東京23区を中心に関東全域、広島県・岡山県・山口県・鳥取県・島根県(中国地方)、徳島県・香川県・愛媛県・高知県(四国地方)、福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県(九州地方)、岐阜県
熊本県八代市にてハト被害による定期管理
おはようございます。
令和5年7月24日月曜日担当の駆除研究所 濵松孝一です。
猛暑が続いておりますが皆さまいかがお過ごしでしょうか?
先週は、熊本県八代市にて衛生害虫や貯穀害虫のモニタリング管理とドバトの捕獲管理を年間管理させていただいております企業さまに伺いました。
今年は気温が高いせいか昆虫類が例年と比べ比較的に多い推移となっております。
日頃の管理がとても重要となってきますね。
ハチ被害も多くなりそうですので気付かれましたら早めの対処をお勧めいたします。
スズメバチ類であればあまりご自身で対処は避けた方が良いかと思います。
刺されてしまうと本当に大変なことになってしまいます。
最悪、命の危険を伴います。
人間以外で人を殺めてしまう生き物として一番の生き物となっております。
プロにお願いした方がよいと思います。
また、ハトの捕獲管理はドバトのフン害による衛生被害の軽減が目的ですが今回、3羽ほどの捕獲がありました。
自然動物を捕獲する際は、どの動物も自然動物保護法がありますので正式な申請が担当行政に必要となります。
その地区を管理する行政によって違いはありますが多くの場合は、最長3ヵ月の捕獲管理の許可が出ますので毎回3ヵ月ごとに捕獲申請を行っております。
今回のように被害が出る前に捕獲できると一番いいですね。
今後も色々なご依頼があると思いますがしっかりと結果が出せる様に頑張っていきたいと思います。