鹿児島県日置市伊集院町にてコウモリ防除施工
おはようございます。
令和5年9月18日月曜日担当の駆除研究所 濵松孝一です
どんどん秋に近づいてきておりますがまだまだハチ被害のご相談電話が続いております。
今年度は比較的福岡県ではハチ被害は少ないようですが大分県では被害が多いようです。
自然の生き物ですのでその年の気候や地域でかなりの変化が有ります。
九州地方だけで見てもハチ被害は福岡は少なくても大分は多い見たいに変化が有りますのでなかなか予想するのは難しいですね。
ハチ駆除施工はいろいろな意味でスピードが命となります。
刺されると私たちでも命の危険がありますし、防護服のハチ服はかなり暑くなり熱中症の危険が大きいのです。
さて、今回の表題のように先週は鹿児島県にコウモリ防除施工にお邪魔してきました。
やはり鹿児島は暑いですね。
と言っても、私の地元の広島や今いる福岡や大分も同じように変わらず暑いのですが鹿児島と言うだけで気分的に暑く感じてしまう単純なわたくしでございます。
なんといっても道路わきに植えてある樹木がヤシの木っぽい木ですのでそれだけで南国ですね。
そんな鹿児島で今回はコウモリ被害にあわれているお客様よりのご依頼で防除施工をがっつりと行ってきました。
コウモリの侵入・住み着き被害が有りましたがお家を全体的にしっかりと調査していくと侵入・住み着きは今現在はコウモリだけでしたがイタチ類なども侵入できる隙間もいくつか存在していることがわかりました。
当然、コウモリも侵入できてしまいますのでしっかりと閉塞工事を行わせていただきました。
一言で防除施工と言ってもその年の気温や地域や被害建物の状況などですべてが対処が違います。
住まわれているお客様がこれからも長く住まわれるお家ですので今後長い目で見て安心していただける環境を取り戻したいですのでしっかりと調査した上で適切な施工を行わせていただきました。
今週は福岡や熊本や長崎と予定が入っておりますがその中でムカデ駆除施工もあります。
今からの季節は昆虫類が活発に動き出します。
ムカデだけではなくゴキブリ類も多く動いております。
移動距離が長くなりますので安全運転で頑張ります。