福岡県八女市でのアリ調査
おはようございます。
令和5年10月16日月曜日担当の濵松孝一です。
ラグビーのワールドカップは残念ながら日本は善戦しましたが予選敗退してしまいました。
日本を下したアルゼンチンが先週末にウェールズと対戦しておりましたがとてもいい試合でした。
終盤でいいプレーが続き準決勝に進みました。
次回は日本も予選を突破してもらいたいですね。
10月も中盤になり季節の変わり目はいろいろな生き物が活性化していきます。
いわゆる冬支度ですね。
(コスモスがきれいな時期ですね)
そんな生き物が活性化していたずらしてご相談のお電話が多くなっております。
今回はアリのご相談がちょっと多くなってきていたのですが福岡県八女市にてアリ被害による調査を行ってきました。
(八女市はお茶の産地で有名ですよね。私も日本茶を飲みだすと止まらなくなります。)
アリは地中に巣を作り大冒険をしてお部屋などにやってきてせっせと働いて餌をみんなで協力して運んでいきます。
この時期は冬場のエサの確保でしょうか
アリさんは本当に小さな生き物ですのでこの小さな生き物の侵入口を無くすことはほぼ不可能です。
どんなお家でもミリ単位の隙間は必ずあります。
水槽のようなお家であれば可能ですかね~
そんなお家はまずないですよね。
では、どうすればよいのでしょうか
いろいろな方法や対策がありますがまづはどのように考えるかが重要です。
手っ取り早く大元の巣を駆除するのが一番です。
大元をたたけばその先のいろいろな被害はなくなっていきます。
ただ、そう簡単な物でもないことが多いですね
アリさんの巣は地中ということが大きく関わってきます。
人間が見えるところに巣があるとは限らないのです。
土地に対して建物の方が大半を占めていることがほとんどですよね
その建物の下に巣があることも多く一筋縄ではいかないこともあります。
どの生き物もそうですがこれを行えば問題がすべて解決するということはなかなかありません。
状況やご希望によってすべて変わってきます。
ご依頼主様のご希望をしっかりとヒアリングして状況に合わせてご提案を行っていかなくてはいかないのです。
ここ近年は日本の固有種だけでなく外来種も多く被害を出しております。
いろいろな生き物の被害をお客様のご依頼に合わせて対応できるように今週も頑張っていきます。