TEL:0120-233-546 お見積りはこちら
求人募集はこちら
東京23区を中心に関東全域、広島県・岡山県・山口県・鳥取県・島根県(中国地方)、徳島県・香川県・愛媛県・高知県(四国地方)、福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県(九州地方)、岐阜県

寒い!

2023年11月13日

おはようございます。

令和5年11月13日月曜日ブログ担当内海です。

急に寒くなりましたね!

街のイルミネーションがきれいな季節がやってきました。

インフルエンザが猛威を振るっていますがみなさま体調をくずされていませんか?

寒くなるとイタチ、テン、アナグマ、アライグマ、たぬきなどの捕獲&侵入防止のご依頼が増えます。

イタチ、テンなどの駆除をする際は捕獲、塞ぎ工事、天井裏フン掃除、天井裏殺菌・殺虫消毒をするのが流れなのですが、その前にもう一つやらなければならない重要なことがあります。

有害鳥獣捕獲申請です。

お電話をいただいて「今すぐ来て捕獲して欲しい」と言われることもありますが、すぐに捕獲できない理由はこれなのです。

イタチやテンを捕獲する際には、鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律第9条第1項の規定により捕獲の申請をし市町村から許可を得なければ捕獲ができません。

その申請が通るのに1週間~3週間ほどかかります。

申請は弊社で作成し市町村に提出までいたしますのでご安心ください。

その有害鳥獣の捕獲申請の裏話を一つ。

申請を提出する場所は捕獲場所のある市町村です。

うちは専門業者ですので、申請書類はそろっているのですが、書類の中に市長さんのお名前が入っていることも多く申請するたびに市長さんは変わってないか、令和表記になっているかなど確認作業をする必要があります。

丁寧かつスピーディーに申請作業を心掛けていますので早めのご相談をお待ちしています。

天井裏の音が気になって眠れない、我慢してたけど限界・・・と悩まれてお電話いただいている上にすぐに施工できずお待たせしてしまうのが心苦しいのですが気になったら早めに弊社までご相談ください。

有害鳥獣のことなら日東防疫㈱まで(^▽^)/

本日の投稿者:
駆除研究所へのお問い合わせ