蜂の動き出しが早い?
2024年3月18日
おはようございます。
令和6年3月18日月曜日ブログ担当内海です。
通常の蜂の駆除依頼は夏場です。
しかし、大分オフィスの去年の蜂依頼は12月25日まであり、今年は1月17日から始まってます。
今年に入ってからもすでに3件の蜂の駆除依頼がありました!!
もう1年中蜂が生息してる感じになっています!
さすがにスズメバチではない種類が飛んでいるようですが、やはり危険なことには変わりないので、もし見かけた時は弊社へご相談ください。
蜂の種類と生態
☆キイロスズメバチ 弊社でご依頼が一番多いのがキイロスズメバチです。 攻撃性が高く一匹の女王蜂を中心として組織を形成し防御のためには大型の動物をも襲撃します。 特徴としては協力な毒を持つものが多く非常に危険です。刺すのはメスのみで、巣に近づく相手に対して威嚇を始めます。
☆チャイロスズメバチ 体が赤茶色で攻撃してくるときは群れをなし地面近くを左右に揺れながら威嚇してきます。 刺された時の痛みはスズメバチの中でも痛い方です。
☆ツマアカスズメバチ 一部地域でのみ確認されている蜂ですが、生息範囲を急速なスピードで拡大しているため発見したら駆除する前に市役所に通報しなけばいけません。 お腹の先端が赤みを帯びています。非常に凶暴で一度攻撃を始めると執拗に繰り返します。
☆ジバチ クロスズメバチの俗称。地面に球形の大きな巣を作るのが特徴です。
◎ミツバチ 日本ミツバチは年々減少し、西洋ミツバチが増えてきています。 弊社の蜂駆除件数の多い2番目は西洋ミツバチです。 西洋ミツバチは攻撃的で、体全体が黄色いのが特徴です。 日本ミツバチは西洋ミツバチより一回り小柄で、全体的に黒く白いシマ模様があります。
〇アシナガバチ スズメバチ科なのでススメバチに似ていますが、攻撃しない限りは刺してくることの少ない蜂になります。 体の模様は、黒の地に黄褐色の斑紋がある 防御法 まず近づかないこと。食べ物やジュース香水などもダメです。 もし刺されてしまったら 刺された部分を指でつまみ毒を体外に押し出してください。 その後流水で洗い流して下さい。嘔吐や呼吸困難などの症状が出た場合はすぐに病院に行ってください。