東京23区を中心に関東全域、広島県・岡山県・山口県・鳥取県・島根県(中国地方)、徳島県・香川県・愛媛県・高知県(四国地方)、福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県(九州地方)、岐阜県
イタチ類による車にいたずら
おはようございます。
2月24日月曜日
日東防疫株式会社 駆除研究所の濵松孝一です。
2月最後の週となりますが・・・
先週は寒かったです・・・今日もまだ寒いのですが・・・
連休でしたので福岡を散策してきました

大宰府天満宮に竈門神社や櫛田神社に東長寺と仏閣めぐりやもつ鍋などを食べたりとほうぼう歩き回りました。

寒いながらでも春を所々で感じられる時期となってきました・・・
お客様よりのご相談で車にいたずらをする動物が居るとか!!
お伺いして状況を確認させていいただきましたが・・・
どうも状況ではイタチ類による被害のようです。
車のエンジンルームに入り込んで悪さをしているようです

ウォッシャー液が通るチューブを齧ったりボンネット裏にある防音材?を齧ったりと・・・
たまったものではないですよね
頻繁にある事例ではありませんが確かに車や重機などの配線や配管のチューブを齧られる事例はあるのです。
また似た事例で行くと長期に置いていた車のエンジンルームにネズミ類が住み着いてしまった事例や猫がエンジンルームに入ってしまうなど車のエンジンルーム侵入被害は実際にあるのです。
改善方法はいくつかあるのですがお客様のご希望や環境などを考えての方法選びを行う必要があります。
大雑把にご紹介すると
被害場所の環境改善や加害動物の捕獲排除(法律的に担当行政に許可申請が必要となる場合が多くあります)
となります。
どのようなケースにしても「これをやれば解決」という事は無いという事です。
場所や加害生物や時期や依頼者の希望など様々な状況があります。
どのような状況でも対応できるに頑張りたいです。
今週も安全第一で進めて行きます。
